CALM BLOG

NEWスタッフの神保です!CD紹介第2弾です!2016年11月1日

 

Share Button

image
NEWスタッフの神保です!
今回紹介するのはお店で流れているCDの第2弾です。今日Oasisというバンドについて紹介します。

オアシス(Oasis)は、イギリスのロックバンドで1991年に結成し2009年に解散しています。 ちなみにに英語での発音は”オウエイスィスです。
ビートルズ、ローリング・ストーンズなどから続く正統派ブリティッシュ・ロックを踏襲した、ブリットポップ・ムーブメントの代表格で、近年のイギリスの国民的ロックバンドなのです。世界的にも人気があり、全世界でのCDトータルセールスは7000万枚を超えています!

バンドの核となるギタリストのノエルとボーカルのリアムからなるギャラガー兄弟は、同じくアイルランド系・労働者階級出身であるビートルズを大変敬愛していて、「アイ・アム・ザ・ウォルラス」や「ヘルター・スケルター」などを時折演奏する他、ファッションや自身の曲に於いてもその影響をうけています。また、そのスキャンダラスな言動は常に人々の注目を集めたことで有名です!

ファッションにおいても多くの若者の注目を集め、それまでエルヴィス・プレスリーがリーゼントで固めた頭に革ジャンを、パンク・ロックが切り裂かれたTシャツとロックバンドは得てして「反社会的」「非日常的」とされる出で立ちで身を固めていましたが、オアシスはウインドブレーカーやジャージといった労働者階級の普段着を着てライブやインタビューに臨んでいたことは新鮮さがありました。
Oasisのサポートメンバーにはザックスターキーという人物がいて、この方はビートルズのリンゴスターの息子さんというのもとても有名な話です。

皆さんが1度は耳にしたことのある、聞いたことのある曲、今やauのCMでも流れていたDON’Tlookbackinangerや、whatever.wonderwallなど数々の代表作がありますので皆さんも是非1度聞いてみてはいかがでしょうか?

他にもファッションにも良いインスピレーションを受けられる部分があると考えています。Oasisの全盛期だった頃が今のトレンドや流行になりつつあるので、皆さんPVなどをみてください( ̄^ ̄)ゞ参考になると思いますので要チェックです!

神保でした!!

最近の記事