CALM BLOG

行ってきました!!「デザイン あ 展」2018年10月18日

 

Share Button

こんにちは!スタイリストの折笠です!!

今回は先日行ってきた企画展

[デザインあ展]について紹介したいと思います!!

7月19日から3ヶ月間のロングランで開催される企画展「デザインあ展 in tokyo」。NHK Eテレで2011年から放送中の子供向け教育番組「デザインあ」から選りすぐった人気コンテンツを中心に、実際の企画展示へと落とし込んだ展覧会です!

早速行ってきた時に撮った写真と感想を載せていきます!

まずはこちら!!


「たまごの変身」。卵料理のプロセスを見せます!

すごく分かりやすくて料理をしない自分には勉強になりました!笑

 


続いてはこちら!

「全国名字かずくらべ」。字の大きさがその名字の人口に比例しています!

自分の名前(折笠)が割と大きくて嬉しかったです笑たまたま近くにCALMスタイリストの古賀さんの名前も大きくありました!


次の「体感のへや」では、展示室の中に『「あ」のテーマ』『解散!』『森羅万象』『ガマンぎりぎりライン』という4種の映像を四方の壁面いっぱいに投影。映像とシンクロした音楽とともに、テレビ番組『デザインあ』の世界を360度の視界から体感できる空間だ。「あ」のテーマ』では、その名の通り番組のテーマ音楽とともに様々な形の「あ」が四方を流れています!小山田氏による音楽のリズムに合わせて踊る「あ」を見ていると、思わず自分も「あ~♪」と歌ってしまいそうな楽しい高揚感に包まれます。この部屋は一番と言ってもいいくらい音楽と映像のマッチに感動しました!

 

 

最後に大きい「あ」で記念撮影!大きすぎて入りきりませんでした!笑

大人から子供まで楽しめるこの企画展は本日で終了になってしまいましたがまたいつかやる日が来るかもしれないので、またやるとしたらまた訪れたいと思います!

みなさんも是非チェックしてみてください!!

 

最近の記事