CALM BLOG

夏の思い出!!初めての富士登山!2018年09月9日

Share Button

こんにちは!スタイリストの折笠です!

そろそろ秋に入りますが、まだまだ暑い日が続いています。皆さんは夏らしい楽しい思い出は作れたでしょうか!

今回は僕の夏の思い出の1つ、人生初の富士登山についてお話ししたいと思います!

日本人ならいつかは登ってみたいと思っていた富士山!日本一高い富士山を登られたことない方もそんな風に思っている方が多いと思います!そして今年登山する事が決定したので張り切って行ってきました!

今回は2度登ったことがある友達と一緒に登ったので、準備品などしっかり理解しているので安心でした!

まず必ず必要なものが

・トレッキングシューズ(ミドルカット〜ハイカット)

・防水のリュック

・機能性のいいウェア

・水2〜3ℓ

この4つは必ず必要です!

他にも必要なものがたくさんありますがこれさえあればなんとかなりますが、個人的に助かったのは軽食とBluetoothスピーカーでした!これらがあるだけでかなり気持ちが楽になります!!オススメです!

今回はシャトルバスで5合目まで行けるので5合目から登りました!

こちらが5合目からの写真で、既に雲の上でかなり高いです!早速準備運動をしっかりして朝6時30分頃スタートです!

天気も良く気温も高かったので最初はこんな感じの軽装で登っていました!途中高山病らしきものになりかけましたが休憩を頻繁に取りながら自分のペースで登りました!

そして頂上に11時30分頃(約5時間)到着しました!気温は9度で少し肌寒かったですが、眺めは最高で空気も美味しく気持ちよかったです!お守りを買ったり火口付近にも行けるので少しゆっくりしました!

この日はアウターが無くてもいいくらいの気温だったのですがこの日のために購入した迷彩のマウンテンパーカーを着たかったのでわざわざ着て記念撮影!笑

そしてハイスピードのペースで2時間で下山し終了です。

富士山はきつそうと思っている方がいると思いますが実際かなりきついです。笑でも、難易度的にはそんなに高くない山なのでゆっくり休憩しながら登れば大丈夫です!(人によっては標高の気圧に慣れずに高山病になる場合もあるので無理はしないようにして下さい)

皆さんも機会があれば是非登って頂きたいくらいおすすめです!